FC2ブログ

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

投票権があること

 先ほど期日前投票してきました。
 このたびの総選挙、結果次第では政権交代もありうる、とても大切な選挙です。
 しかし、ワタシの選挙区はイマイチ盛り上がりに欠けています。保守系が分裂したにもかかわらず、民主党が独自候補を立てなかったため、自民(現職)がかなり有利に闘いをすすめています。比例区はまだ投票し甲斐がありそうですが、選挙区の方はほぼ結果が見えているといっていいでしょう。

 それでも、投票をしてきました。 
 どのようなときでも私は棄権をするつもりはありません。
 自分にできることはちゃんとやっておきたいから。
 投票しないで文句を言っても、説得力がないと思うから。
 また、私は入れたい候補がいないから、選挙に行かないという考え方にも組しません。
 少なくとも、白票を投じることで、どちらも入れたくないという意志を示すことはできるから。
 それに、「いい候補がない」論は、「誰か他の人が、いい候補を誰かが用意すべきだ」という他人任せの態度で、甘えに思えるから。

 投票権があること。
 それは、ワタシたち一人ひとりが政治をつくる当事者の一人であることを意味しています。
 ワタシたちは、政治の、お客さんでも、観客でもないはずです。
 だから、ワタシも自分の手足を動かし、汗もかかなければいけないと思う。
 投票もそのささやかな取り組みだと考えています。
 政治を軽んじれば、その報いは、必ず自分たちに跳ね返ってくる。 
 自分がサボればサボるほど、ゲイである自分が住みやすい社会は遠のいていく。
 そう思っています。

 ぜひ、投票に行ってくださいね。


 ところで、総選挙のさいには、最高裁判所裁判官の国民審査もあります。やめさせたい裁判官に×をつけるものです。ワタシは今回、この投票はできませんでした。投票に行くタイミングが早すぎたのです。国民審査の期日前投票は23日からなんだそうです。
 何か損した気分。
 これから投票へ行く方にお願い。
 できれば、どの裁判官がどのような判決を下したのか、調べてから、投票所に行ってね。
スポンサーサイト

comment

管理者にだけメッセージを送る

プロフィール

Gustav

Author:Gustav
 ようこそ、ワタシのブログへ!
 ここではゲイである私の思いなどを綴っています。
 10か月間のスウェーデンはイェ-テボリでの生活を終え、帰国。現在、瀬戸内海沿岸に出没中。

  male★mail.goo.ne.jp
 (★を@に変えてくださいね)

カレンダー
09 | 2018/10 | 11
- 1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31 - - -
最近の記事
最近のコメント
最近のトラックバック
月別アーカイブ
カテゴリー
お気に入りのゲイ・ブログ
表示はアルファベット順です。
お勧めのサイト
表示はアルファベット順です。
All About 同性愛

ゲイ専用Blogリーダー:GBr

エイズHIVマップ すぐに役立つHIV(エイズ)の情報サイト

スウェーデン・LGBT向けSNS qruiser.com

スウェーデン・LGBT情報サイト QX.se

FC2カウンター
オンライン・カウンター
現在の閲覧者数:
イェーテボリの天気
Bearforce1 ビデオクリップ
First Hit "Bearforce1"


New! "SHAKE THAT THING"


  • The official Bearforce1 website
  • ブログ内検索
    RSSフィード
    QRコード
    上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。