FC2ブログ

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

ウスター・ソース

 昨日の記事で、カップ焼きそばのことを書きました(コチラ)。
 それで、思い出したことがあります。

 それは、海外生活で元気の素となる、日本の食べ物のこと。
 ワタシの場合、そのひとつが、焼きそばにも使うウスター・ソースだったのです。
 スウェーデンで、日本のウスター・ソースの元になったWorcestershire sauceを偶然みつけたとき、何だか、とてもうれしかったことを覚えています。
 そして、お好み焼きをつくって、それを盛大にかけて食べました。
 ホント、幸せな気分になれました。

 お好み焼き i Gouml;teborg

 でも、実は、ウスター・ソースが元気の素というのは、ワタシ自身にとっても意外なことでした。
 ワタシはいつも食生活で、ウスター・ソースをあまり使わないのです。さすがにとんかつやコロッケにはかけますが、キャベツの千切りには使いません。
 とんかつや焼きそばは好きですが、しょっちゅう食べるという訳ではありません。
 つまり、ウスター・ソースは、基本の調味料として常備はしているけれど、それなしにはいられないというほど、好きなものでもないというものだったのです。
 元気の素になるような食べ物は、大好きで、普段からよく食べているものだと思い込んでいましたから、ウスター・ソースはノー・マークでした。ですから、日本から持っていくこともしていませんでした。

 あまりに意外だったので、さすがのワタシもあれこれ、その理由を考えてみました。

 そして、得た結論。
 それは、父親との思い出によるものだ、と。

 ワタシと父親との関係は、現在、悪くはないという感じです。
 瀬戸内と関東と離れて住んでいるので、事無きを得ていますが、同居していたら、日々ケンカが絶えないかもしれません。

 子どものころ、海外出張が多くあまり家にいなかった父親。
 家にいるときも、風呂敷残業をしていた父親。
 そして、長男であるワタシには、いろいろな意味で厳しかった父親。
 子ども心に怖くて、あまり親しめなかった父親。
 ワタシが大人になったいまでも、そんな父親には心理的に距離があります。

 そんな父親が日曜日のお昼ご飯に、機嫌よくつくってくれたものがありました。
 それがワタシの家では「どんどん焼き」と呼ばれていた、お好み焼きの一種でした。
 それはキャベツだけをいれたシンプルなもので、ウスター・ソースをたっぷりかけて食べていました。

 「どんどん焼き」は、ワタシにとって、数少ない父親とのよい思い出です。
 ウスター・ソースはその思い出につながるものだったのです。
 
 この結論には、少し複雑な気分です。
 でも、たぶん、当たり、です。

 母の日なのに、父のことを書いてしまいましたね。

 ふだんはあまり気にしていないけれど、いざというときには大きな存在。
 やはり、ワタシの人生には、いろいろな意味で、父親が大きく影を落としているようです。
   (父親との関係については、コチラにも書いています。よろしけれご覧ください)

 
 

 それでは、最後に、イェーテボリでワタシを支えてくれたソースたちをご紹介します。

 イェーテボリでワタシを支えてくれたソースたち

 左から、香港のそごうで買った中濃ソース、相方が持ってきてくれたゴマ入りとんかつソース、スウェーデンのスーパーで買ったウスターシャー・ソース。
スポンサーサイト

comment

管理者にだけメッセージを送る

プロフィール

Gustav

Author:Gustav
 ようこそ、ワタシのブログへ!
 ここではゲイである私の思いなどを綴っています。
 10か月間のスウェーデンはイェ-テボリでの生活を終え、帰国。現在、瀬戸内海沿岸に出没中。

  male★mail.goo.ne.jp
 (★を@に変えてくださいね)

カレンダー
11 | 2018/12 | 01
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31 - - - - -
最近の記事
最近のコメント
最近のトラックバック
月別アーカイブ
カテゴリー
お気に入りのゲイ・ブログ
表示はアルファベット順です。
お勧めのサイト
表示はアルファベット順です。
All About 同性愛

ゲイ専用Blogリーダー:GBr

エイズHIVマップ すぐに役立つHIV(エイズ)の情報サイト

スウェーデン・LGBT向けSNS qruiser.com

スウェーデン・LGBT情報サイト QX.se

FC2カウンター
オンライン・カウンター
現在の閲覧者数:
イェーテボリの天気
Bearforce1 ビデオクリップ
First Hit "Bearforce1"


New! "SHAKE THAT THING"


  • The official Bearforce1 website
  • ブログ内検索
    RSSフィード
    QRコード
    上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。