FC2ブログ

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

スウェーデン、同性婚を認める

 スウェーデン国会

 Ja till könsneutrala äktenskap. 性別に中立な結婚に賛成
 
 スウェーデン国会(Rikstag)のホームページに、このような文字がおどりました。


 そうです。
 スウェーデンも、ついに同性婚、すなわち同性間の婚姻を認めたのです。

 昨日(4月1日)、スウェーデン国会はついに「性別に中立な婚姻法」(Lag om könsneutrala äktenskap)を、賛成261、反対22で、可決したのです。法律の施行は、5月1日です。

 すでにスウェーデンにはほとんど婚姻と変わらないパートナーシップ登録制度があります。しかし、従来の「婚姻法」(äktenskapsbalk)は、婚姻できるのは男女のみと定めていたため、同性間の婚姻はできませんでした。
 新しい婚姻法ではこの性別の規定が削除されたのです。今後は、異性間であろうと、同性間であろうと同じ婚姻法のもとで結婚することができるようになるのです。

 実はこの新しい婚姻法、2008年1月にも成立するといわれていました。にもかかわらず、一年以上も国会で採決することができなかったのです。このあたりの事情については、このブログにも書きましたのでそちらをお読みいただくとして(コチラ)、ここでは簡単に、その2つの理由についてふれておきます。
 ひとつは、現在の保守中道政権の連立与党であるキリスト教民主党(Kristdemokraterna)が反対の立場をとっていたことです。今回の採決でも、この政党は反対票を投じました。
 もうひとつは、教会が「司婚権」(vigselrätt)を保持したままで同性間の婚姻を認めようという難しい選択をしたからです。現在でも、同性カップルも、教会で私的な儀式として祝福を受けることはできます。今回は、それだけではなく、同性カップルが教会で、法的に有効な儀式を挙げることができる制度を目指したのです。これは他の国にはない挑戦なのです。

 今回、同性間の婚姻が可能となったスウェーデンですが、まだ残された問題もあります。
 法律の施行は先にふれたように、5月1日。この日から、教会で法的に有効な結婚ができるはずです。しかし、プロテスタント・ルター派のスウェーデン国教会は、同性間の結婚式を行うかどうかの決定を、今年の10月の総会で行うとしています。その決定いかんいによっては、教会に司婚権を残したままでの同性間の婚姻という特徴が失われるかもしれません。
 今後の成り行きにも注目していきたいと思います。

(註)
 文中では「同性婚」という言葉をあまり使わず、「同性間の婚姻」としました。
 ワタシは同性婚という言葉が好きではありません。なぜなら、同性間であろうと異性間であろうと結婚は結婚だという気持ちがあるからです。同性婚ということで、異性間の<普通>の結婚と異なるもの思われるのは、しかも、異性間のものよりも権利義務が少ない制度をつくられるのは、嫌ですから。


 ◆"Sveriges Rikstag" hemsida
  http://www.riksdagen.se/

 ◆拙ブログ内の関連記事
  「同性間の結婚 -スウェーデンの選択は」
   http://bakelse.blog50.fc2.com/blog-entry-25.html
スポンサーサイト

trackback


この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

スウェーデンで同性間の婚姻が完全合法化

 各メディアの報道によると、スウェーデンで同性間の婚姻が完全合法化されたようです。 -------------------------------------------- スウェーデン国...

comment

管理者にだけメッセージを送る

プロフィール

Gustav

Author:Gustav
 ようこそ、ワタシのブログへ!
 ここではゲイである私の思いなどを綴っています。
 10か月間のスウェーデンはイェ-テボリでの生活を終え、帰国。現在、瀬戸内海沿岸に出没中。

  male★mail.goo.ne.jp
 (★を@に変えてくださいね)

カレンダー
09 | 2018/10 | 11
- 1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31 - - -
最近の記事
最近のコメント
最近のトラックバック
月別アーカイブ
カテゴリー
お気に入りのゲイ・ブログ
表示はアルファベット順です。
お勧めのサイト
表示はアルファベット順です。
All About 同性愛

ゲイ専用Blogリーダー:GBr

エイズHIVマップ すぐに役立つHIV(エイズ)の情報サイト

スウェーデン・LGBT向けSNS qruiser.com

スウェーデン・LGBT情報サイト QX.se

FC2カウンター
オンライン・カウンター
現在の閲覧者数:
イェーテボリの天気
Bearforce1 ビデオクリップ
First Hit "Bearforce1"


New! "SHAKE THAT THING"


  • The official Bearforce1 website
  • ブログ内検索
    RSSフィード
    QRコード
    上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。