FC2ブログ

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

最後の日

 今日は今年2008年、最後の日です。
 実は、倉敷チボリ公園、最後の日でもありました。
 名前からもわかるように、デンマーク・コペンハーゲンにあるチボリ公園と提携した遊園地でした。行政主導で、かつ無理した計画であったらしく、大きな赤字を抱え、わずか11年で幕を閉じることになってしまったのでした。
 ワタシはこの夏に本家のチボリ公園に遊びに行ったこともあり、昨日(30日)の夕方から(17時からの安いチケットで)、初めて倉敷チボリ公園へ足を踏み入れました。渋る相方ともに。
  
 実はワタシもあまり期待しないで出かけたのです。
 が、しかし、実際に足を踏み入れてみると、来てよかった~、と心から思いました。

 エントランス エントランス

 夕方、暗くなっていたからでしょうか。ヨーロッパ風の建物が、より本物らしく見えました。
 また、白い光を中心とした、比較的色数を抑えたイルミネーションのせいでしょうか。より北欧らしさを感じさせてくれました。
 寒い冬の夜、コートを着て歩き廻ったからでしょうか。クリスマス・シーズンに訪れたイェーテボリの遊園地、リセベリーでの思い出と重なり、とても懐かしさすら感じたのでした。

 オールド・コペンハーゲンにある広場のイルミネーション イェーテボリのイルミネーションも白と青だったな~。

 寒空の中でそぞろ歩きにはうれしいグロッグ(glögg、スパイス入りのホット・ワイン)。
 グロッグ(ホットワイン)  これがあるとは思っていませんでした。うれしい誤算。
 
 クリスマスツリー これは、クリスマスツリーだそうです。
 
 アトラクションなども光に飾られて。
 アンデルセン交流館 アトラクション その1 アトラクション その2 アトラクション その3  

 チボリとはいえ、やはり日本の遊園地ですから、こんなものもありました。ミスマッチというか、らしいというか、ね。
 とても日本な屋台 もちろん、買って食べましたともさ。


 19時からチボリタワーの前で、光と音のアトラクション、ナイト・ファンタジー・スペシャルがありました。フィナーレに向けて、最後の輝きを放つチボリ公園です。
 ナイト・ファンタジー・スペシャル その1 ナイト・ファンタジー・スペシャル その2 ナイト・ファンタジー・スペシャル その3 

 ショウの最後に、パァーンと破裂音がして、何かが飛び散りました。
 ナイト・ファンタジー・スペシャル その4

 ワタシたち観客の上に降ってきたのは、
 Thanks from TIVOLI のリボン

 Thanks from TIVOLI  チボリからありがとう。 とプリントされたプラスチックのリボン。
 これは、ちょっと感動でしたよ。
 最後にやってくれましたね。チボリ。
 



--------------------
 そして、ワタシからも感謝を。
 今年、ワタシを支えてくださったみなさまへ。
 今年は初めの9か月を慣れない外国で過ごしました。それだけに人の優しさが身にしみる一年でした。
 
 本当にありがとうございました。


 そして最後に。
 今年最後の日だから。
 なんだかんだといって、ワタシを大切にしてくれる相方、妖怪つるべ落としに。
 Tack, Tack, Tack så mycket!
スポンサーサイト

comment

管理者にだけメッセージを送る

プロフィール

Gustav

Author:Gustav
 ようこそ、ワタシのブログへ!
 ここではゲイである私の思いなどを綴っています。
 10か月間のスウェーデンはイェ-テボリでの生活を終え、帰国。現在、瀬戸内海沿岸に出没中。

  male★mail.goo.ne.jp
 (★を@に変えてくださいね)

カレンダー
09 | 2018/10 | 11
- 1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31 - - -
最近の記事
最近のコメント
最近のトラックバック
月別アーカイブ
カテゴリー
お気に入りのゲイ・ブログ
表示はアルファベット順です。
お勧めのサイト
表示はアルファベット順です。
All About 同性愛

ゲイ専用Blogリーダー:GBr

エイズHIVマップ すぐに役立つHIV(エイズ)の情報サイト

スウェーデン・LGBT向けSNS qruiser.com

スウェーデン・LGBT情報サイト QX.se

FC2カウンター
オンライン・カウンター
現在の閲覧者数:
イェーテボリの天気
Bearforce1 ビデオクリップ
First Hit "Bearforce1"


New! "SHAKE THAT THING"


  • The official Bearforce1 website
  • ブログ内検索
    RSSフィード
    QRコード
    上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。