FC2ブログ

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

トムテさん

 トムテ(Tomte)は、スウェーデンのサンタクロースです。

 ワタシのトムテさん
 この子はワタシの家にいるトムテさんです。例の最後の荷物(詳しくは、コチラ)で、スウェーデンから日本へやってきました。写真は、スウェーデンで住んでいた部屋でのものですが。

 トムテの詰め合わせ
 そして、この子たちは、イェーテボリのIKEAで買ったトムテの詰め合わせです。Julgran(ユールグラン、クリマス・ツリー)の飾るオーナメント用でしょうか。職場でぶら下がっています。

 さて、トムテは、もともとは北欧の森に住む妖精だったそうです。それが後にキリスト教に取り入れられ、サンタクロースと合体(?)してしまったみたいです。
 ワタシたちに馴染みがあるサンタクロースは、どっぷりと太ったおじさんで、白いひげに赤い服を着て、プレゼントを配ってくれます。この人の良さそうなサンタクロースは、アメリカのコカコーラの広告から生まれたそうですね。
 しかし、トムテは必ずしも善良な存在ではなく、暗くて気難しいらしいのです。しかも、主な仕事は農場を守ることだそうです。
 Julafton(ユール・アフトン、クリスマス・イブ)の夜、トムテのためにテーブルに食べ物を残したり、ドアの外にgröt(グロート、ミルク粥)を置いたりするそうです。そうしないと、トムテはご機嫌を損ねて、意地悪をするんだとか。

 Jul(ユール、クリスマス)が近づくと、街じゅうでトムテの姿をみることができます。
 でも、トムテさん。かわいいとは限りません。はっきりいって、不気味だったりします。夜、街を歩いていると、そんなトムテさんに驚かされることがしばしばでした。
 ちょっと不気味なトムテさん こんなの。

 でもね。人の良さそうなサンタクロースよりも、少し厄介かもしれないけれど、”人間的な”トムテさんの方が、ワタシは好きです。
スポンサーサイト

comment

管理者にだけメッセージを送る

プロフィール

Gustav

Author:Gustav
 ようこそ、ワタシのブログへ!
 ここではゲイである私の思いなどを綴っています。
 10か月間のスウェーデンはイェ-テボリでの生活を終え、帰国。現在、瀬戸内海沿岸に出没中。

  male★mail.goo.ne.jp
 (★を@に変えてくださいね)

カレンダー
09 | 2018/10 | 11
- 1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31 - - -
最近の記事
最近のコメント
最近のトラックバック
月別アーカイブ
カテゴリー
お気に入りのゲイ・ブログ
表示はアルファベット順です。
お勧めのサイト
表示はアルファベット順です。
All About 同性愛

ゲイ専用Blogリーダー:GBr

エイズHIVマップ すぐに役立つHIV(エイズ)の情報サイト

スウェーデン・LGBT向けSNS qruiser.com

スウェーデン・LGBT情報サイト QX.se

FC2カウンター
オンライン・カウンター
現在の閲覧者数:
イェーテボリの天気
Bearforce1 ビデオクリップ
First Hit "Bearforce1"


New! "SHAKE THAT THING"


  • The official Bearforce1 website
  • ブログ内検索
    RSSフィード
    QRコード
    上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。