FC2ブログ

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

妖怪つるべおとしと四国村

 この連休は相方の妖怪つるべおとしと一緒に過ごしています。ワタシが半日ほど職場で仕事をしたことを除けば、ふたりしてスーパーに買い物に行ったり、食事をつくったりと、おおむねのんびり過ごしています。いまは和室の居間にある和風のローテーブルにそれぞれのノートパソコンを並べて、ネットをしております。なんでもない平凡なことですが、幸せな感じがします。


 ところで、昨日(22日)は隣りの県から友人が遊びに来たので、「四国村」というところに行ってきました。四国村は、四国各地から移築された古民家などの建造物33棟が点在している野外博物館です。

 砂糖しめ小屋
 この丸い建物は東南アジアのリゾートにあるコテージのように見えます。でもこれ、地場産業の和三盆(砂糖)づくりのための建物だったりします。

 この灯台の付属施設も、洋風で素敵でした。
 旧鍋島燈台退息所

 古民家の屋根の内側の骨組も、こうして見ると、現代アートのようです。
 古民家の屋根の骨組

 古民家の軒下には、柿や大根が干されていました。妖怪つるべおとしによると、熊笹の葉を割いたもので、つるしてあるそうです。
 干し柿と干し大根
 干し柿は親の家でもやっていたので見慣れていましたが、こんな干し方をされている大根を見るのは初めてです。

 これは、トイレ(左)とお風呂(右)だけの小さな建物。
トイレ(左)とお風呂(右)
 うーん、この組み合わせ、ある意味、ワタシたちヲカマに馴染みがあるものですね。ははは。

 ちなみに、これが、日本史の教科書によく出てくる「サヌカイト」です。
サヌカイト(カンカン石)
 叩くと、カンカンといい音がするので、こちらではカンカン石ともいいます。

 四国村。古い建物が好きなワタシにはたまらないところです。
 またゆっくり遊びに行こうと思っています。


  「四国村」公式website
   http://www.shikokumura.or.jp/  

 
スポンサーサイト

comment

管理者にだけメッセージを送る

No title

そうそう。そうやって日々のなんでもない平凡な時間を幸せと感じられることが「幸せ」なことなんだよね。

No title

日本の古い家ッテさ、
いいわよね~~~~!(´▽`) ホワ~ン

ッテカさ、妖怪つるべおとし ってア~タ...凄い表現ね..
相方さんのお顔を想像しちまったわよ...
                     コワ…((((;´・ω・`)))ガクガクブルブル…

ふと、うれしかったり

 返事が遅れて、ごめんなさい。
 普段はあれこれ、相方(お互いか)のアラが目立ってしまいますが…。
 でも、ふと、当たり前のようにいる相方の存在がうれしかったりします。
 20年選手のお二人からすると、何をいまさらって感じのことかもしれませんね。

そのまんま、です

 うちの相方は、そのまんま、妖怪つるべおとしです。
 こんな感じ↓
 
 http://bakelse.blog50.fc2.com/blog-entry-29.html
プロフィール

Gustav

Author:Gustav
 ようこそ、ワタシのブログへ!
 ここではゲイである私の思いなどを綴っています。
 10か月間のスウェーデンはイェ-テボリでの生活を終え、帰国。現在、瀬戸内海沿岸に出没中。

  male★mail.goo.ne.jp
 (★を@に変えてくださいね)

カレンダー
11 | 2018/12 | 01
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31 - - - - -
最近の記事
最近のコメント
最近のトラックバック
月別アーカイブ
カテゴリー
お気に入りのゲイ・ブログ
表示はアルファベット順です。
お勧めのサイト
表示はアルファベット順です。
All About 同性愛

ゲイ専用Blogリーダー:GBr

エイズHIVマップ すぐに役立つHIV(エイズ)の情報サイト

スウェーデン・LGBT向けSNS qruiser.com

スウェーデン・LGBT情報サイト QX.se

FC2カウンター
オンライン・カウンター
現在の閲覧者数:
イェーテボリの天気
Bearforce1 ビデオクリップ
First Hit "Bearforce1"


New! "SHAKE THAT THING"


  • The official Bearforce1 website
  • ブログ内検索
    RSSフィード
    QRコード
    上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。