スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

忙中筍あり

 筍の季節ですね。
 実は、となりのとなり町が、筍の名産地です。
 新年度でバタバタしているのに、
 そこまで お昼ごはんを、筍の天ぷらを食べに行きました。

 車で30分も走れば、中山間地。
 竹林とお店
 竹林~、筍の山~。
 こういうときだけ、田舎暮らしに感謝~。

 筍の天ぷら
 ここの天ぷらは、甘めに煮つけた筍に衣をつけて揚げているので、
 天つゆも塩もなしでいただきます。
 すごく美味しいという訳ではありませんでしたが、
 まぁ、満足できるお味。タカビシャ

 驚いたのは、これ。
 つくしのお菓子
 つくしのおかし、砂糖煮。蜜煮の砂糖まぶし。
 味はね。
 口いっぱいに、
 古本屋の香り…。ハハハ


 夕飯は夕飯で、地元の筍で、筍ごはんを炊いてみたりして。
 職場に近い方の産直市で、その日にとれた筍の水煮があるのです。
 となりのとなり町の産直市には生の筍しかなかったのね。
 さすがに生から茹でる気力はなかった…。
 筍ご飯
 もう少し塩けがあってもよかったかな。
 でも、うれしい季節の味。
スポンサーサイト

海苔味

 カール海苔味
 こんなカール、あるんですね。
 海苔味だって。
 他にも、明太子味もあるらしい。
 
 いずれにせよ、ひとりで食べる勇気がなかったので、職場の人間を巻き込んで、試食大会。
 
 味はうまい、

 とは、言えないような。
 でも、後に引く味かも。
 海苔味というか、海苔の佃煮味というか。
 多分に桃屋の「江戸むらさき ごはんですよ」風。

 材料をみると、イカスミも入っているらしい。
 和風なんだか、洋風なんだか。

 みなさん、試してみます?





 ※お店でこれを見つけたとき、海苔味を、
   「うみこけあじぃ!」
   と、ワタシが読んで、驚いたことは、みんなには内緒ですよ。

髭剃りと指先と

 ホテルのアメニティにある使い捨ての髭剃り。
 それについているプラスチックのカバーなんだけど、アレ、うまく外せないのです。ワタシ。
 いつも、とはいわないけど、結構な確率で、髭を剃るまえに、指先を削っちゃうの。
 指先と髭剃り
 この東京行きでも、やっちゃった。
 今回はなかなかの深手で、流血のプチ惨事となりました。あーあ。
 でも、どうやったら、あのカバー、うまく剥けるんだろう?

初参加 ゲイ・ブロガーお花見オフ会

 満開の桜(新宿御苑)

 4月4日といえば、ヲカマの日。
 ヲカマの日といえば、新宿御苑でお花見~!
 ということで、朝一の飛行機で東京へ飛び、ゲイ・ブロガー(GBrのsiteはコチラ)のお花見オフ会に参加してきました。

 今回のオフ会はいくつかのグループの合同だったらしく、100名を超える参加者があったそうです。
 おかげで、見渡す限り、ヲカマ、ヲカマ、ヲカマだらけ、でございました。
 なんだ~、世界はヲカマでできてるじゃん、って感じでした。

 しかも、そこには、アムステルダムでお世話になったお友だちや、ネットで知り合った、現役、退役の海外在住組がいるではありませんか。外国人の相方さんと一緒に来ている人もいて、ワールド・ワイドな感じです。
 ホント、そこだけ見ていると、新宿にいるんだか、アムステルダムでなんだか、わからない。
 みなさんからの美味しいお土産がふんだんにあって、あぁ、幸せ。
 Godzilla・桃丼姐さん(ブログはゴヂラ)の地元直送のフランケン・ワインはホント、Jätte bra!。

 それから、ここ2年ほど、生き別れになっていた妹、ごまりーぬとも、思わぬ再会。
 別の集まりの参加して、ワタシがいることに気がついたそうだ。
 甲高い声で、グスタフ姐さん~、と叫びながら近づいてくるごま妹。
 ワタシも、いや~ん、久しぶり~、とヲネェ丸出し。
 そして、周囲の目を気にすることなく抱き合う中年オヤジのワタシたち。
 抱き合う姉妹(公開期間限定)
 ヲカマの海の中だからこそできるゲイ当でございますなぁ。

 今回、少し惜しかったのは、
 多くの知り合いが参加していたので、彼らと飲み食いするだけで楽しくて、
 新しい人と話すことがあまりできなかったこと。 
 後になって、いつもお邪魔しているブログのブロガーさんがたくさんいたことを知りました。
 本当にもったいないことをしました。

 それにしても、オフ会って、不思議。
 ネットであれだけ、やりあっているのに、「初めまして」だもね。

 それはそうと、似熊絵も2枚目をいただくことができました。
 似熊絵・2枚目
 悠さん(ブログはコチラ)、ありがとね。

 これは期間限定公開の集合写真。
  <写真の公開期間は終了しました>

 新宿御苑は16時30分に閉園。だから、12時ごろから始まったオフ会もそこでおしまい。
 二次会には少しだけ出て、後はなかよしの雄ちゃんと、健全に2丁目を楽しんだのでした。

 最後になりましたが、
 幹事の海坊主さん(websiteはコチラ)、
 それから、オランダからの帰国旅行中であるにもかかわらず、裏方仕事してくださった龍児さん(ブログはコチラ)、
 お疲れさまでした。そして、ありがとうございました。
 このオフ会はお二人の人徳とお力があればこそです。
 とても楽しい時間を過ごさせていただきました。
 また来年もよろしくお願いしたします。

スウェーデン、同性婚を認める

 スウェーデン国会

 Ja till könsneutrala äktenskap. 性別に中立な結婚に賛成
 
 スウェーデン国会(Rikstag)のホームページに、このような文字がおどりました。


 そうです。
 スウェーデンも、ついに同性婚、すなわち同性間の婚姻を認めたのです。

 昨日(4月1日)、スウェーデン国会はついに「性別に中立な婚姻法」(Lag om könsneutrala äktenskap)を、賛成261、反対22で、可決したのです。法律の施行は、5月1日です。

 すでにスウェーデンにはほとんど婚姻と変わらないパートナーシップ登録制度があります。しかし、従来の「婚姻法」(äktenskapsbalk)は、婚姻できるのは男女のみと定めていたため、同性間の婚姻はできませんでした。
 新しい婚姻法ではこの性別の規定が削除されたのです。今後は、異性間であろうと、同性間であろうと同じ婚姻法のもとで結婚することができるようになるのです。

 実はこの新しい婚姻法、2008年1月にも成立するといわれていました。にもかかわらず、一年以上も国会で採決することができなかったのです。このあたりの事情については、このブログにも書きましたのでそちらをお読みいただくとして(コチラ)、ここでは簡単に、その2つの理由についてふれておきます。
 ひとつは、現在の保守中道政権の連立与党であるキリスト教民主党(Kristdemokraterna)が反対の立場をとっていたことです。今回の採決でも、この政党は反対票を投じました。
 もうひとつは、教会が「司婚権」(vigselrätt)を保持したままで同性間の婚姻を認めようという難しい選択をしたからです。現在でも、同性カップルも、教会で私的な儀式として祝福を受けることはできます。今回は、それだけではなく、同性カップルが教会で、法的に有効な儀式を挙げることができる制度を目指したのです。これは他の国にはない挑戦なのです。

 今回、同性間の婚姻が可能となったスウェーデンですが、まだ残された問題もあります。
 法律の施行は先にふれたように、5月1日。この日から、教会で法的に有効な結婚ができるはずです。しかし、プロテスタント・ルター派のスウェーデン国教会は、同性間の結婚式を行うかどうかの決定を、今年の10月の総会で行うとしています。その決定いかんいによっては、教会に司婚権を残したままでの同性間の婚姻という特徴が失われるかもしれません。
 今後の成り行きにも注目していきたいと思います。

(註)
 文中では「同性婚」という言葉をあまり使わず、「同性間の婚姻」としました。
 ワタシは同性婚という言葉が好きではありません。なぜなら、同性間であろうと異性間であろうと結婚は結婚だという気持ちがあるからです。同性婚ということで、異性間の<普通>の結婚と異なるもの思われるのは、しかも、異性間のものよりも権利義務が少ない制度をつくられるのは、嫌ですから。


 ◆"Sveriges Rikstag" hemsida
  http://www.riksdagen.se/

 ◆拙ブログ内の関連記事
  「同性間の結婚 -スウェーデンの選択は」
   http://bakelse.blog50.fc2.com/blog-entry-25.html

今日から

 うちの職場は隠れた桜の名所です。
 今年も、きれいに咲き乱れています。
 職場の桜並木 桜の花

 それはそうと、今日から新年度。
 少しだけ出世しました。肩書からassociateが取れたのです。
 おかげで、やらなければいけない仕事も増えてしまいました。
 でも同時に、いま以上にやりたいことができるようにもなります。それは少しうれしいことです。
プロフィール

Gustav

Author:Gustav
 ようこそ、ワタシのブログへ!
 ここではゲイである私の思いなどを綴っています。
 10か月間のスウェーデンはイェ-テボリでの生活を終え、帰国。現在、瀬戸内海沿岸に出没中。

  male★mail.goo.ne.jp
 (★を@に変えてくださいね)

カレンダー
03 | 2009/04 | 05
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 - -
最近の記事
最近のコメント
最近のトラックバック
月別アーカイブ
カテゴリー
お気に入りのゲイ・ブログ
表示はアルファベット順です。
お勧めのサイト
表示はアルファベット順です。
All About 同性愛

ゲイ専用Blogリーダー:GBr

エイズHIVマップ すぐに役立つHIV(エイズ)の情報サイト

スウェーデン・LGBT向けSNS qruiser.com

スウェーデン・LGBT情報サイト QX.se

FC2カウンター
オンライン・カウンター
現在の閲覧者数:
イェーテボリの天気
Bearforce1 ビデオクリップ
First Hit "Bearforce1"


New! "SHAKE THAT THING"


  • The official Bearforce1 website
  • ブログ内検索
    RSSフィード
    QRコード
    上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。