スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

冬瓜料理

 冬瓜料理3種

 近所の産直市で、冬瓜(とうがん)を買ったので、今夜の夕飯は冬瓜づくしで。
 ワタシにしては、よくできました。
 
 「冬瓜の洋風スープ」(上)
 薄切りにした冬瓜を玉ねぎと一緒にバターで炒めて、コンソメを入れて煮て、バーミックスにかけたもの。

 「冬瓜と鶏肉の煮物」(下・左)
 炒めて焼き色をつけた鶏もも肉とその残り油で軽く炒めた冬瓜を煮つけたもの。

 「冬瓜と蓮根のきんぴら風」(下・右)
 上のふたつの料理をつくるために、冬瓜の緑の皮だけを薄く剥いてから、さらに繊維の多い部分をさらに剥きました。その繊維の部分を刻んで、蓮根と炒めて、きんぴら風にしたもの。
スポンサーサイト

【追記あり】オスカーとトムキン

 Oscar and Tomkin

 今年も買ってしまいました。
 ハロッズのクリスマス・ベア(イヤー・ベア)。
 2008年のベアは、オスカーくんといいます(大きい方)。お友だちは、トムキンくん(小さい方)。
 もういい加減、買うのをやめないといけないとは思っているのです。でも、実物を見ると、やはりかわいいのです。そして、今年もまた、やはり2匹ともおうちに連れて帰ってきてしまったのでした。
 相方は呆れています。


 【追記】08.10.30
 Oscarの手袋
 
 前の写真ではわかりにくいのですが、オスカーにはこんな手袋がついています。
 ホント、かわいいでしょ。

ネット環境の改善

 YahooBB開通

 相変わらずご無沙汰しています。
 前の記事で、このブログの更新が滞っているのは、プチ・逆ホームシックに罹っているからだと書きました。もちろん、それは本当のことです。しかし、それに勝るとも劣らない理由が他にもありました。実は、自宅のネット環境がひどいものだったのです。
 帰国してから今日まで一か月以上、自宅ではAIR EDGE(エア・エッジ)でネットに接続していました。これがえらく低速(わずか32K!!)だったのです。この速度ではメール・チェックは何とかできても、SNSやブログの書き込みは難しかったのです。
 しかし、今晩、YahooBBが開通し、やっと人並みのネット環境が整いました。
 スウェーデン在住のころのようなほぼ毎日の更新は無理ですが、ボチボチ更新していきたいと思います。
 おつきあいのほど、よろしくお願いします。

IKEAでゴハン

 帰国後、ブログの更新が滞ったのは、忙しかったというより、プチ・逆ホームシックに罹っていた(いる)からでした。今でもスウェーデンに戻りたいという気持ちを抱えたままだったりします。日本にいる方が必要とされているし、やれることも多いはずなのですが。ワタシが思っていた以上に、スウェーデン生活が快適だったのでしょうね。
 そこで、少しばかりスウェーデン気分を味わおうと、先々週末、大阪に出張したさいに、IKEAでゴハンしてきました。
 IKEA鶴浜(大阪市)

 レストランでいただいたのは、スウェーデン家庭料理の定番、ショットブラール(肉団子)、デザートに、これまた定番ケーキのプリンセストータと、カネールブッレ(シナモンロール)です。さすがはIKEA。スウェーデンらしさのツボは押さえていますね。
 IKEA ショットブラールとプリンセストータ IKEA カネールブッレ

 ショットプラールをこんなふうに、グレービー・ソースとリンゴン・シルト(苔桃のジャム)で食べることができたのは、うれしかったです。ちょっと幸せな気分に。
 でもね。デザートまで食べ終えたとき、やはり感じました。当たり前なんですが、全体的に、どこか日本テイストなんです。そういえば、メニューには、スウェーデンのIKEAには絶対にありえないカレーライスもあったし。
 でもさ。そうだよね。ここは日本だもの。
 ないものねだりをしてもしかたないよね。

 そんなことを思いながら、それでもスウェーデンの食材はあれこれとしっかり買い込んで、IKEAを後にしたのでした。


 IKEA鶴浜
  http://www.ikea.com/jp/ja/store/tsuruhama/storeInfo

再開のごあいさつ

 ご無沙汰しております。
 早いもので9月20日の帰国から、3週間以上も経ってしまいました。その間、新しい記事を書くどころか、いただいたコメントにすら返事をすることもなく、大変失礼しました。本当にごめんなさい。
 しかし、今日になって、やっとこのブログを再開する気分的余裕ができました。
 本当に勝手な言種ですが、これに懲りず、今後ともよろしくお願いいたします。

 バムセ01
プロフィール

Gustav

Author:Gustav
 ようこそ、ワタシのブログへ!
 ここではゲイである私の思いなどを綴っています。
 10か月間のスウェーデンはイェ-テボリでの生活を終え、帰国。現在、瀬戸内海沿岸に出没中。

  male★mail.goo.ne.jp
 (★を@に変えてくださいね)

カレンダー
09 | 2008/10 | 11
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31 -
最近の記事
最近のコメント
最近のトラックバック
月別アーカイブ
カテゴリー
お気に入りのゲイ・ブログ
表示はアルファベット順です。
お勧めのサイト
表示はアルファベット順です。
All About 同性愛

ゲイ専用Blogリーダー:GBr

エイズHIVマップ すぐに役立つHIV(エイズ)の情報サイト

スウェーデン・LGBT向けSNS qruiser.com

スウェーデン・LGBT情報サイト QX.se

FC2カウンター
オンライン・カウンター
現在の閲覧者数:
イェーテボリの天気
Bearforce1 ビデオクリップ
First Hit "Bearforce1"


New! "SHAKE THAT THING"


  • The official Bearforce1 website
  • ブログ内検索
    RSSフィード
    QRコード
    上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。