スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

ぶどう餅

 先日、お仕事で香川県の東の方へ行きました。
 そこでみつけたお菓子がコレ。

 ぶどう餅
 ぶどう餅 パッケージ ぶどう餅

 かつて一世を風靡した和菓子に、イチゴ大福というのがありましたね。
 でも、これはそんな類のものではありません。
 伝統的なお菓子らしいし。

 とは言うものの、ほんのりと葡萄色はしてるから、やっぱり葡萄味なんでしょうね。
 
 そこで、4つで一つの串に刺さっている、お団子のようなぶどう餅を、ひとつ口に含んでみると…





 あ、アレぇ???????
 


 全く葡萄の味がしません。

 どこが、ぶどう餅やねーん!
 餡子の味しかしないよ。
 うっそーん。





 このぶどう餅。
 漢字で書くと、「武道餅」なんだそうで。

 武運と身の安全を祈って、神社にお供えした団子がルーツらしいです。
 果物の葡萄とは何の関係もないものでした。

 だったら、最初っから漢字で書いてよ~。
 色といい、形といい、紛らわしいじゃん。もう。

 でもね。
 騙された~という気持ちが薄れてから、少し冷静に味わってみると、地域のお菓子としては、なかなかいいんじゃないかとも思いました。
 少しもちっとした薄皮と、ポロポロとした甘み控え目な漉し餡が、なんとも素朴。
 とても美味しい! というものではないけれど、たまにはいただきたい和菓子かも。
スポンサーサイト

みなづき

 みなづき3種類 みなづき

 今日、6月30日に京都ではこの和菓子、みなづきを食べます。
 京都で学生をしたワタシも、それ以来、この習慣を守っています。
 
 かつて、6月30日に氷室の氷を食べると、夏痩せしないと言われていました。しかし、本物の氷を口にできる貴族たちと違い、庶民はういろうを氷に見立てて、食べたといいます。みなづきが三角形なのは、氷の形なんですね。
 ちなみに上にのせた小豆は悪魔払いの意味があるそうです。

 去年はスウェーデンにいたので食べられませんでしたが、今年は、例年のように、宇治のお店からお取り寄せをしました。午前中、クール宅急便で職場に届きました。
 そして、宇治の新茶ともに、いただきました。

 冷たくて、上品な甘さで、おいしかったです。
 あぁ、幸せ。


 茶だんご

 ここのお店は、この茶だんごでも有名です。
 もちろん、こちらもおいしいです。

紫にオレンジ

 14日のバレンタインデー。今年も本命、義理、その他のチョコレートが乱れ飛び、そして飛ばしました。

 アラジンのハート・チョコ
 これはスウェーデンでよく見かけるチョコ、Hjärtanです。
 Hjärtanという名前どおり、ハートの形をしています。
 神戸のIKEAで買いました。
 このHjärtanも含めALADDINのチョコは、彼の国のスーパーで安く買えます。
 日本人の舌にも合うので、ばらまき用のお土産に便利です。

 さて、
 紫色とオレンジ色のチョコ
 今年いただいたチョコの中で、そのまんま異色だったのが、これです。
 鮮やかな紫と、オレンジ色が塗られたものです。
 スウェーデンでもこんな色のチョコを目にしたことはあります。でも、なぜか、日本で見ると、やはり驚きます。
 まぁ、おフランスはパリのお店のFoucherのですからね。名前もGalaxie(銀河)だし。
 ちなみに、紫は普通のチョコ、オレンジはホワイト・チョコで、それぞれにクリームみたいなものが入っていました。
 そして、肝心のお味の方はどうかというと…。
 チョコ自体はよくある味だと思うのです。が、色が手に着くし、色の部分は何となくクレヨンを食べているような、なんとも言えない、味というか、食感がして…。
 微妙でした。 



 <業務連絡>
 20日~22日まで東京に出没いたします。遊んで~。

凍らせて

 先週末は松山におりました(コチラ)。
 その松山の名物にはいろいろなものがあります。
 その中でワタシがお土産にお勧めするのは、これです。

 山田屋まんじゅう(箱)

 そう、山田屋まんじゅう、です。

 山田屋まんじゅう 本当はもう少し薄い色(灰色に近い感じ)をしています。

 おまんじゅうですが、凍らせて食べると、おいしいです。
 今日、職場のおやつでいただきました。


  山田屋まんじゅうwebsite
   http://yamadayamanju.jp/

ベルギー・ワッフル

 ベルギーのスイーツといえば、やはりワッフル。
 アントワープで食べたワッフルがこちら。
ベルギー・ワッフル
 時間がなくて、有名店のものでも何でもなく、アントワープ中央駅の売店で買ったのものです。
 これはリエージュ風といわれるタイプで、もちもちとした食感が特徴です。あっさりとした甘さで、おいしかったです。
 ちなみに、ベルギーのワッフルは、このリエージュ風のほかに、大きめで四角く、サクサクしたブリュッセル風があるそうです。
プロフィール

Gustav

Author:Gustav
 ようこそ、ワタシのブログへ!
 ここではゲイである私の思いなどを綴っています。
 10か月間のスウェーデンはイェ-テボリでの生活を終え、帰国。現在、瀬戸内海沿岸に出没中。

  male★mail.goo.ne.jp
 (★を@に変えてくださいね)

カレンダー
06 | 2018/07 | 08
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -
最近の記事
最近のコメント
最近のトラックバック
月別アーカイブ
カテゴリー
お気に入りのゲイ・ブログ
表示はアルファベット順です。
お勧めのサイト
表示はアルファベット順です。
All About 同性愛

ゲイ専用Blogリーダー:GBr

エイズHIVマップ すぐに役立つHIV(エイズ)の情報サイト

スウェーデン・LGBT向けSNS qruiser.com

スウェーデン・LGBT情報サイト QX.se

FC2カウンター
オンライン・カウンター
現在の閲覧者数:
イェーテボリの天気
Bearforce1 ビデオクリップ
First Hit "Bearforce1"


New! "SHAKE THAT THING"


  • The official Bearforce1 website
  • ブログ内検索
    RSSフィード
    QRコード
    上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。